モテる男は運転が上手い

僕はつい先日やっと自動車免許を取得できたんだけど、教習に通ってる間、たまに思ってたことがある。それは「モテる人は車の運転も上手いだろうな」ってこと。

モテる技術 (ソフトバンク文庫)

モテる技術 (ソフトバンク文庫)

冴えたスピートで運転して、ドライブ感を失わない。ちょっと難しそうなカーブも華麗なハンドルさばきでスマートに処理。帰った後も車庫入れなんかはちゃちゃっとこなす。かっこいいし頼りになりそうで、いかにもモテそうだ。


でも僕が思ったのはそういう「上手さ」じゃない。上に挙げたやつは、言うなれば運転の“技術”だ。一方僕が言いたいのは、どちらかというと「気くばり」とか「目配り」みたいなこと。かっこよく言い換えると「情報収集能力」とかだろうか。


僕は教習に通い始めてすぐの時期は、運転が苦手で苦手で仕方なかった。まぁ今思えば単純に慣れていなかった部分もある。でも教官達の指導を注意して聞いてみると、どの人も必ずと言っていいほど指摘してくる点があった。要はそれが僕の運転におけるウィークポイントなんだけど、曰く「君はひとつのことに集中しすぎだ」と。たしかに思い当たることが多かった。

たとえば交通量や路駐の多い道路を走るとき、ただ目の前だけを見て走っていたのではダメだ。走りながらいつも少し遠くを見据えておいて、路上駐車があるなと思ったら早めに車線変更しなきゃいけない。その車線変更にしても、やろうと思ったときスムーズに行えるよう、絶えずミラーで後ろや周囲を確認しておくのがベストだろう。わき道から突然車や人が飛び出してくることがあるから、優先道路だからと態度のデカい運転は禁物だし、狭い道で対向車とすれ違うようなときは、電柱・自分の車・対向車が横一直線で重ならないように、交互にリズムよくタイミングを計って走る必要がある(これができないドライバーの車は傷だらけだ)。他にもたくさんあるけれど、ようは車の運転には「気くばり」「目配り」「情報収集」が欠かせない。いつもその場の状況に応じて、こなすべき役割に応じて運転するということ。逆に言うとこれが上手い人=運転が上手い人だろう。


ひるがえって、異性(僕は男だから女を想定しておく)と一緒の合コンや飲み会に参加したときはどうだろうか。少なくとも自分中心・自分本位な態度ではその場を上手く盛り上げることはできないと思う。そういう場でモテる男って、常に周囲に気を配って、あまり話してない人がいたらちゃんと気付いて話を振ってあげるし、飲み物が空になってる人がいたら気づいて訊いてくれる。こういうのさりげなくできる人って、もちろん慣れもあるんだろうけど、ちゃんと意識して情報収集してるんだと思う。自分が上手く話せるかとか、みんな聞いてくれるかとか、目の前のこと・自分だけのことしか見えてないと、こういう振る舞いって絶対できない。仮にこれが相手と一対一になるようなときでも同じだろう。


で、たぶんこれだけだと「あーモテる奴はやっぱ凄いっすねー羨ましいねー」で終わっちゃうんだけど、そうでもないと僕は思う。なぜなら日本全国、今もどこかで何百万って人が車を運転しているからだ。もちろんその「上手さ」に違いはあるし、交通事故もたくさん起きてる。でも大部分のドライバーはちゃんと走れているはずだ。つまり少なくとも自動車の運転における「気くばり」や「目配り」は慣れと経験でしかないってことだ。

僕は教習に通う前は、親や知り合いが運転しているのを見て「簡単そうにやってるなー」と思っていた。だから、どうせ運転くらい自分も楽勝だろうなんて高をくくっていた。で、やってみると出鼻くじかれちゃって、苦労した。「みんなどうしてこんな難しいこと、涼しい顔でできるんだろう」と不思議でしょうがなかった。でも結果だけ見れば僕もちゃんと免許を取れたし、運転にもだいぶ慣れたと思う。ってことは、運転に必要だった「情報収集能力」は、大抵の人は練習すればちゃんと身に着くってことだろう。


「華麗なハンドルさばき」とか「ちゃちゃっと車庫入れ」とか、そりゃできない人はできない。動体視力にしろ反射神経にしろ、天性のものもある。でも車に乗る人みんながF1ドライバーになるわけじゃあるまいし、技術的な「上手さ」ってそれほど必要ないんだと思う。気くばり・目配りの「上手さ」は、練習さえ積めば後天的に身に着く。日本だけで数千万のドライバーがいるのがいい証拠。


ってことはたぶん、天性の部分(顔とか背丈)は仕方ないにせよ、「モテる」ための気くばりとか情報収集能力も、慣れと経験と、あとは単純に意識してるかしてないかの差なんじゃないかと思う。でも運転してる時って、ようは「運転するぞ!」っていうモードに切り替わってるわけで、それ以外のときはスイッチ・オフにしてる人が多いんじゃないか。だったら女の子と一緒にいるときも、そういう「モード」に切り替えて、情報収集すればいい。普段からこういうのが出来てる男は、当然運転する時の気くばりも上手いから、運転も上手いんだろう。てなわけで、モテる男は運転が上手いってけっこう正しいと思うんだけど、どうだろうか。



結局、仕事は気くばり~会社では教えてくれない100の基本

結局、仕事は気くばり~会社では教えてくれない100の基本

<