ハンターハンターが連載再開したので雑感

待ちに待ったハンターハンターが先週やっと再開。富樫が仕事してる・・・!

朝一でジャンプを買いに走り読んだ。面白かったし、「これから面白くなりそう」みたいな期待感をきっちり植えつけられた気がする。現在進行形でストーリーを追うのは初めてなので楽しみ。

覚えてるようで覚えてないそれまでの話を思い出そうと思って30~32巻を読み返してたんだけど、選挙編・アルカ編の混み入り具合と話運びの巧みさはやっぱりすごい。このころからもう「次は暗黒大陸編」ってのを念頭に置いてたのが今読むとよくわかる。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 30 (ジャンプコミックスDIGITAL)

でもほんと、富樫先生ってこの2年と3カ月?の間何してたんだろう。先週のジャンプ巻末にはもう「だいぶガタが来てます」って書いてあったけど体調不良的なものなんだろうか。ネトゲとかFFとか言われてるけどそんな理由でほんとに休載できるもんなの?てか飽きない?

でもなんだかんだ言って富樫先生は良くも悪くも徹底してプロだなあと思ってて、たぶん読者からしたらモブに過ぎない登場人物についても相当細かく設定を考えてあるんだろう。ストーリーの緻密さやややこしいルールを決める作業はもちろんその後ネームからペン入れまでの作業もあるわけで、それを週刊ペースで手を抜かずにやろうとなったらそりゃガタがくる。まぁ手抜いてるけど絵はともかくストーリーについて手を抜く気がない/抜けないんでしょうね。休載してる間にストーリーだけでも考えてあればあとは絵の方に集中できるんじゃないかな(てかそうしててほしい)。

これまでに張った伏線すべて回収して完結というのは正直もう期待してないんだけどいけるとこまで頑張ってほしいなー

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/syuraw/20140609/20140609015156.jpg

そういえばゴンの旅の目標は当初から「ジンに会うこと」だったけど、図らずもそれは達してしまった。
だからじゃないが、小休止的な意味でしばらくゴンが出ないってものありうると思う。ただ選挙編でずっと出てなかったし、主人公なしでストーリーが進むのもちょっと考えにくい。だからそう長くはないんじゃないかな・・・と予想してみる。
キルアはたぶん、これからしばらく出てこない。

<