ペンタブで描いてみた

はじめてのペンタブ選び - ゆーすとの日記
一昨日書いた通り、ペンタブ買ってみました。
お店でいろいろ見た結果、買ったのはこれです↓

wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1

wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1

Intuos Pen and touch」には無印とcomic版がありました。
付属で入っているソフトの関係上、無印は絵を描くというよりは写真などの編集に、comicはその名の通りイラスト作成に向いてるみたいです。僕はどっちかというと絵を描きたかったので、comicにしてみました。

ためしに描いてみたんですが、誤作動がちょくちょくあってイラッとします。
まぁたぶん僕が使い慣れてないだけでしょう。
色々と便利な機能があるみたいだけどまだ全然把握しきれてないので、描きつつ覚えていこうかなって段階です。



「apple」/「syuraw」のイラスト [pixiv] - 20140201

サイズは予定通り「M」にしました。僕は結構手も大きいし、のびのび描きたい派なのでとても快適です(縦21㎝横27.5㎝)。
上の絵は付属していたこのソフトで描きました。ただし「Pro」ではない無印版。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO



とりあえず最初はこんなところで。

<