はじめてのペンタブ選び

少し前から興味はあったんですが、大学ももうすぐ休みに入るし、これを機にペンタブレットを買ってみようかなと思ってます。明日さっそく買うので簡単にレビューするつもり。

用途は厳密には決めてないんですが、買おうと思ったのは

・暇なときに落書きしたい
・絵をネット上にアップロードするときに楽
・やろうと思えば本格的に描けそう

というのが理由。
アナログに鉛筆とペンで描くのも嫌いじゃないんだけど、パソコンに取り込む手間がめんどうです。


で、今日はペンタブを買うにあたりささっとネットで下見してみた。
分かったのは以下

・ペンタブのメーカーはそれほど多くなくて、大体2,3社らしい。
・初心者なら「ワコム」ってメーカーの商品が一番無難。
・サイズはS、M、L。実際に店頭で触ってみて決めるべし。


調べていてちょっと驚いたんですが、以前はワコムのペンタブと言えば「intuos」と「Bamboo」だったのが、去年の9月に「intuos」シリーズに統一されたみたいです(昨日見てたサイトには古い情報しかなかった)。

参考にしたサイトはこの辺です。

はじめてのペンタブレット選び | デジタルイラスト・初心者から上級者への近道!

おすすめ ペンタブレット


最終的にはお店で決めるつもりですが、今のところ目星をつけているのはこれ↓

wacom Intuos Pen & Touch medium Mサイズ CTH-680/S0

wacom Intuos Pen & Touch medium Mサイズ CTH-680/S0

理由は

・ペンタブを買うのは初めてなので、手を出しやすそうなもの(価格・評判)
・(以前少し触ってみた感覚から)自分はのびのび描きたいので、サイズは一応M。よってsmallサイズしかない「intuos pen」は選択肢から外れた
・すぐに飽きる可能性もあるので、これより本格的らしい「intuos Pro」シリーズは除外こそしないがあまり考えていない(というか高い)

wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0

wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0

・付属ソフトのことはよくわからないので保留


こんなところです。
とりあえず使ってみなきゃはじまらないんで、まずは買ってみて、それからかなと思ってます。

<