映画「ホビット 決戦のゆくえ」

映画「ホビット」の第三部を観てきました。

ホビット 決戦のゆくえ 3D&2D ブルーレイセット(初回限定生産) [Blu-ray]

映画『ホビット 決戦のゆくえ』公式サイト

面白かったです。
前作はやや繋ぎ感が強くて不完全燃焼だったけど、そのぶん今作に盛り上がりのピークがいくつもあって、「これぞ王道ファンタジー」というかんじに仕上がってました。実をいうと僕は作品の細かい設定をよく知らなくて、原作の小説に当たればもうちょっと楽しめそうな部分はあるし、前作前々作の復習もしないまま観に行ったんだけども面白かった。

以下ネタバレありですご注意を。
もうちょっと細かく感想書いてみます。



冒頭の話。僕は前作を観終った時、「スマウグとの戦いが最終決戦(一番盛り上がるとこ)なのかな」とぼんやり思ってたんだけど、全然違っててちょっと拍子抜けした。よく考えたら当たり前の話なんだけど、スマウグはあんな強そうだったのに割とあっさり、最初の20分くらいでやられちゃいましたね。まぁ後の展開考えたらこんなもんかなーとも思うんですけど、スマウグさんの雄姿をもうちょっと観ていたかった。

「決戦のゆくえ」は面白かったのは確かなんだけど、全体的に主人公の影がめちゃ薄い(1と2はもうちょっと活躍してたような)。もうタイトル『ホビット』じゃなくて『ドワーフ』でよくね?って思うくらいバギンズさんが空気だった。あの宝石でできた鎧も、伏線かと思いきや特にそういう訳でもなく・・・トーリンがアゾグと戦ってる時も気を失ってたよね?ほんと何やってんのバギンズさん。僕は別にバギンズ推しでも何でもないからいいんですが。


とはいえ引っかかったのはこれくらいで、あとはどれも圧巻のバトルシーンの連続で、めちゃめちゃ面白かった。エルフとドワーフの軍勢が向かい合うシーンとか、オークとの戦いで共同戦線張るとことこか「キター!」ってかんじで。今作の良かった点をひとつだけ挙げるなら、断トツで「バトルシーン」ですよね。レゴラスも安定のかっこよさで、トーリンVSアゾグもアツい。これはシリーズ通して言えるかもだけど、敵キャラが恐いし強そうで、あと「全然風呂入ってないなこいつら」と思わずにいられない臭そうな容貌が非常に良い。化けミミズとかトロールとかもキモくて楽しい。


今作が(lotr合わせて)シリーズ最終章なのがちょっと寂しいです。ここまで全体的に完成度の高いシリーズってあんまりなさそうだし。またレンタルできるようになったら全部通して観てみよっかなと思う。


ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]

<