4年間「テレビのない生活」をして思ったこと

一人暮らしを始めてもうすぐ4年経つけれど、結局テレビを買うことなく終わりそうだ。

情報を薄く広くとる、ということ

断片的な情報ならば、ネットくらいしか情報源がなくても入ってくる。
ただし自ら興味を持って積極的に情報を取りに行く気がないと、かなりぼんやりとしか分からない。分からない部分は勝手に自分で「たぶんこういうもんだろう」と予想してみたりするけれど、大抵はずれる。

たとえば8.6秒バズーカ―が流行ってた時期は、まずネット上でちょいちょい「ラッスンゴレライ」という言葉を見かけるようになる
→「ラッスンゴレライってなんだよ」と頭の隅で疑問に思いつつ特に興味がないのでスルーする
→「ラッスンゴレライ」という言葉を認識した後はやたらとそれが目に付くようになる
→正直気になってきたけど調べたら負けな気がして放置
→やっぱり気になる
→ようつべに動画を観に行く
→結局ラッスンゴレライがなんだったのか分からない

という経緯をたどった。

テキストだけでなく映像があることで、その物事に関する記憶が定着しやすいという事実を再確認した。

もしテレビがあれば、この時期なんとなくテレビを流しているだけでも一度くらいは彼らのネタに遭遇して「こういう芸人なんだな」と理解できるだろう。ちょっとした説明とともに映像を見ていれば、おおざっぱであれど「分かった」という手応えを掴めると思う。お笑い芸人はそれが顕著だが、たとえば世間を騒がせたSTAP細胞やパリの同時多発テロのニュースにしても、情報としてはテキストで吸収したけれど、イマイチ印象が薄い。
小保方さんが動いて何か喋るのをほとんど聞いたことがないし、テロの映像も見ていないので「そういう事件があった」以上の認識にはなりづらい部分がある。

つまり

①もともと興味のない情報は断片的にしか入ってこないので印象が薄い
②結果、知りうる情報にムラができる(興味の差がはっきり出る)

ということになる。

ちなみにこれから就活をする大学生には、就活中だけでいいから、テレビか新聞どちらかを情報収集のツールとすることをおすすめしたい。
ネットに比べこれらのメディアの良いところは、自分が元々興味のない、あるいは薄い情報も他と並列して伝えてくれるということだ。企業で面接官をしているおっさんたちから最近のニュースについてふられたとき、それが興味のない事柄だったからとスルーしていたことだったりするとかなり後悔する。少しでも知っているか知っていないかは、こういうときかなり決定的な差になる。

そういう意味で、テレビほど薄く広く情報をとるのに適したメディアは他にないと感じている。

あまりの“濃さ”にびっくりする

これはバラエティ番組に顕著だが、たまにテレビを見ると、その“味付けの濃さ”に驚く。
ド派手な文字で芸人のボケやツッコミがどどんと画面に表示されたり、企画がやたら人の感情を刺激したり、喜怒哀楽を助長させるものだったり。「どうだ、面白いだろ!?」「悲しいだろ!?」「驚いたろ!?」「かっこいいだろ!?」「綺麗だろ!?」「可愛いだろ!?」・・・・

さっきネットが主な情報源だと情報そのものに対する印象が薄くなると書いたけど、これはその裏返しだろう。テキストであれば、内容はどうあれその刺激の強さにも限度がある。薄味に慣れ親しんでいて、たまに超味付けの濃い、押しつけがましいまでの情報に触れるとびっくりして耐えられなくなる。

特に目につくのは、喜怒哀楽の中でも“怒”の部分、つまり感情を逆なでするような、観ていて思わず腹が立つような企画や映像を確信犯的に流していること。「こういうのムカつくでしょ!?」「腹立つでしょ!?」ってかんじで製作側がこちらの感情を揺さぶってくるのを嫌というほど感じるのだ。それがわかっていながらも、さすがにあちらもプロなので、まんまと腹を立ててテレビの前で文句を言ってしまったりするんだけど、そんな自分に気づいてたまにぞっとする。こんなことで自分の中の何かが擦り減ってしまうのは馬鹿らしい。

今後テレビを買うことがあるかもしれないが、その点意識して、加減して見ないと怖いなと思う。

まとめ

他にも「一定期間のブランクがあることで浦島太郎の気分が味わえる」とか「テレビゲームやスポーツ観戦がしたいとき無性にテレビ買いたくなる」とか「CMってうざくね?」って話とかあるんだけれど、まぁタイトル以上のことは言えそうにないので割愛。

いろいろ考えた結果、テレビはあってもいいしなくてもいい、という結論に達した。どちらでもいいということは、何か強烈な動機が今後起きない限り買うことはないだろう。実際なくてもさほど不満はなかったのだし。

理想的なのは、自分の家にはないけれど、観ようと思えばいつでも観れる状態か。そんな都合のいい女みたいな新しいテレビ鑑賞の形が実現すればいいなと思う。

テレビの大罪(新潮新書)

テレビの大罪(新潮新書)

<