徒然日記‐0922

もうすっかり秋だが、大学はまだ夏休みだ。最近は朝晩ちょっと肌寒いくらいの過ごしやすい気候で、昼過ぎくらいに家に居るとついうとうとしてしまう。要はもうこれ以上ないってくらいだらけている。

しかし気が付けばもう前期の成績発表だ。成績発表というのは夏休みの終わり頃、ちょうど後期が始まる直前にあるから、学生をいいタイミングで現実に引き戻してくれる。これがあるから僕らは淡い夏の思い出に後ろ髪引かれようとも「やばい、やばい」と重い腰を上げて、自分たちの本分を思い出すことができるのだ。ほんとによくできている。

試験ははっきりした手応えのない科目が多くてビクビクしてたんだけど、思ったよりずいぶんマシだった。とりあえずほっとした。親の目を見て会話できる(比喩)ってシアワセ。

例によって暇があれば映画を観ている。最近レンタルで観たのは「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」「リトル・ミス・サンシャイン」「サンクタム」、観に行ったのは「ローマの教室」と「フライト・ゲーム」。
 

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

去年観たときは正直よくわからなかったが、岡田斗司夫の解説を聞きながら観てみると、かなり味わい深い映画なのだなと感心した。この映画が子供向けでないのははっきりしてるけど、それにしても宮崎駿の「大人向け」と言うのは容赦がなさすぎる。

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

この映画は今観ても謎が多いけど、「頑張ればもっとおもしろがれそう」という潜在性をかんじなくもない。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

さすがに今観てもそこそこ面白い。

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

もののけ千と千尋ハウルなんかから一転、意図が切れたようにシンプルな物語になっている。あんまり好きじゃない。


もうちょっと書きたいことあったけど今日は疲れたからここまで。

<