【カンソウ×ト×ヨソウ】HUNTER×HUNTER 342話

週刊少年ジャンプ2014年6月23日号No.28

週刊少年ジャンプ2014年6月23日号No.28

ハンターハンター再開して二週経ちましたが、すでにめっちゃ面白い。
今週のラストシーン読んで、ワクワクしなかった人はいないでしょう。

先日も書きましたが僕はH×Hをリアルタイムで追うのは初めてなので、一話ごとにその感想とあーでもないこーでもないみたいな今後の予想を書いていこうかなぁと思ってます。富樫先生には是非今年いっぱい、出来れば来年まで末永く連載執筆していただきたい所存です(ご老体みたいやないか)

以下ほぼ自己満エントリなのでハンタ読んでる方以外はさっぱりだと思います。わかる方・読みたい方だけどうぞ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/syuraw/20140612/20140612234028.jpg
ブリオンさん


今週の話ではビヨンドが十二支んのいるH協会へ乗り込んできたその狙いとV5の思惑が明らかになった。今書いてしまうと後出しじゃんけんだけど、342話を読むまでの僕が予想(という名のあてずっぽう)をしてたのは


◎前回(341話)でビヨンドが言った「ギブアンドテイク」は十二支んがV5に「ビヨンドつかまえました」というミッション達成報告ができること&十二支んに新大陸に関する情報提供をするのがビヨンド側からの「ギブ」。「テイク」はビヨンド隊に十二支んが加わること。

⇒ビヨンドと十二支んが新大陸に同行するまでは合ってたがあくまで敵として、だった(僕は割と友好な(それこそギブアンドテイクで)手を結ぶのかなと思ってた)。そのことからも、おそらくビヨンドから十二支んへの情報提供はしないが、新大陸到着まで(渡航中)はいったん手を結ぶのかも。じゃないと最悪海の上で心中だし。
新大陸に行ってもギンタが言うように「意気投合」しちゃう可能性はあるけど、それだとバトルにならない気がするのでたぶん、ない。


◎繭から羽化したキメラ5000体はジンの「Xデーはハンター試験日。ただしハンター十か条の解釈次第で状況が少し変わる」という発言から、キメラにハンター試験を受験させるのかな、そうすると①其の二(念の習得)は満たすからライセンスもハンターとしての資格も手に入りそう。また②一度合格してしまえばライセンス取り消されることはない(其の三)し、③他のハンターの標的にもならない(其の四)。「だから何?」ってかんじもするが、強いて言えば③があるからパリストンにとってかなり体のいい駒になるのかなと思った。けどそれなら現会長のチードルあたりに受験自体阻止されそうだし・・・って感じで行き止まり。
じゃあキメラ5000体もいることだし新大陸探検のソルジャーとして連れて行くのかなとも思ったけれど、今話のジンによると「協会がビヨンドの挑発に応じれば世界中に…そして応じなければハンター協会に5000体のキメラを送り込む」とのこと。

この強制二択は
協会がビヨンドの挑発に応じる
=新大陸でビヨンド隊と対決する覚悟でその監視役として同伴する。   
応じない
=ビヨンドはどこかに閉じ込めたまま十二支んだけで暗黒大陸へ。 

ってことで合ってるはず。

342話で十二支んは挑発を買うことにしたから、パリストンは「キメラを世界中に送り込む」つもりだったらしい。これによってH協会とハンターたち(の大部分)は対応を余儀なくされ、ビヨンド達の監視の手は薄まる。
もし応じなかった場合はH協会へキメラを送りビヨンドを奪還し強引に暗黒大陸へ向かったと思われる。

しかし結局パリストンの思惑はジンが阻止したようなので、結局キメラをどうするかはまだわからない。パリストンのソルジャーとして連れて行くのを十二支んが許すはずがないし、ってことは蟻討伐で得た「庭」に放っておくのかも。

しかしここまで考えても、Xデーがハンター試験日である理由がよくわからない。


以下今後こうなるかも、みたいなこと

・ビヨンドは「長い拘束」を短く切り上げさせる手を考えてあるのか。

・新大陸へはこれ見よがしに「ブラックホエール号」で渡航する雰囲気になってるけど、空からは行けないんだろうか。ハンター試験編で出てきたような飛行船を使うという方法はないのか。BW号はフェイクではないか。

・チードルが「H協会総力戦」を宣言したので、今どこにいるのかもわからないゴンにも新大陸へ行く理由ができた。召集されれば行くことになると思う。ハンゾーとか来るかも。レオリオは医学部受験がどうなったのか不明だしクラピカは召集掛けたくらいじゃ来ないだろうし行く理由もなさそう。

ヒソカもハンターだから召集かかるだろうしこれで来なかったらほんとにただのチキン

・キルアはアルカと「ずっと一緒」宣言したので行かないかも。新大陸は危険なのでアルカを連れていけなさそう。

・ただアルカ=ガス生命体アイはほぼ確定しているしその厄災部分も克服してるので、新大陸へは行かず内地で動くことになるかも。

・許可庁が発表している危険外来種では最高でもCランクになっているが、今まで出てきたキメラアントは明らかにC以上なのでBやAもいる。そもそもキメラアントは本来女王蟻でも10センチ程度のはず*1だが、外来種のキメラアントは2メートル近い。

暗黒大陸と限界海境線外の生物はとにかくデカいやつばっかりなんではと思ってる(戦闘闘技場ちょい後くらいの話で既にそんなシーンがあったような)。

地図にあった巨大湖メビウス周辺の地名を翻訳したらそれぞれ サヘルタ ベロリロ クカンユ オチマ だった。このうちのどこかに上陸するのかな?




*1:No.187「最高の餌」

<