身から出せ錆! suzumoku(スズモク)

ふらふら~っとネットサーフィンしていたら、suzumokuというシンガーソングライターを発見。Youtubeで曲を聴いてみたら、思いのほかガッツリ心を掴まれてしまった。

http://natalie.mu/media/1105/0519/extra/news_large_suzumoku_art.JPG
ナタリー - suzumoku、新作は全曲エレキギター弾き語りアルバム


今日見つけたばっかりなので、suzumokuさんのことは全く詳しくありません。知らない人は、何はともあれ一曲聴いてみて欲しい。めっちゃCoolです。何曲か聴いて特に気に入ったのは下の4曲。

Pupa(蛹 -サナギ-)


Pupa(蛹 -サナギ-) / song by suzumoku(スズモク) - YouTube

目標を追いかけるでもなく、だらだらと自堕落で鬱屈とした毎日。生きたいわけじゃないけど死にたくはない。今の自分は「サナギ」だから、いつか目覚めるはずだ・・・という歌詞。
引きこもりやニート、夢破れてしまった人の孤独な気持ちを歌ったものだろうか。投げやりでアウトローな曲調が耳に残る。ズンチャズンチャ♪

「もっと頑張れ」と言われるその度に 僕の傷口はひどくなるみたいだ
「何がほしいの?」と言われたらすぐさま 
そいつのすべてを奪いたくなるだろう


例え雨が降ろうが槍が降ろうが ひび割れることもない毎日
指を咥えながらも目覚める日を 思い描くサナギ

HOPE(ホープ)


HOPE(ホープ) / song by suzumoku(スズモク) - YouTube

“HOPE”はタバコの銘柄?
変わり映えのしない地味な毎日を一緒に過ごす相棒の歌。
タバコは吸わないけど、これ聴いて一服ふかしてみたくなった。
MVの漫画読んでみたい。

流し台の水垢が
不摂生な生活を 起き抜けの僕にだけ そっと警告してる
寝癖も直さないまま 手に取るマッチとホープ

Modern Times(モダン タイムス)


Modern Times(モダン タイムス) / song by suzumoku(スズモク ...

一転して鋭い社会風刺。
テレビにネットに仕事に、踊り踊らされ自分を見失っていません?しっかりしろよ!と尻に蹴り入れる曲。めっちゃ好き。

suzumokuさんが曲の途中で早口でしゃべりだすのも面白い。ミスチルの「Everything is made from a dream」を思い出した。

茶の間で煎餅咥えてぼんやりニヤけるそこのアンタ
手の内見せないメディアの罠にまんまとハマってませんか?

やばい・・・俺のことじゃん。

「ぶっちゃけ仕事だりぃよな」平社員のツイート
「だよねだよね」の返信にテンションを上げる
煙草を一本吸ったら辞表でも書こうかと
頑張る部長を尻目にケラケラと笑う

5年後には自分もこんなかんじなんじゃなかろうかという予感を思わず振り払う・・・
仕事だりーとか言ってるやつに限って、うだつの上がらない平社員だったりね。

身から出せ錆


suzumoku-身から出せ錆(歌詞つき) - YouTube

僕のイチオシ。
自分のしたこと、していること、あるいは何もしてないことの結果から「出てしまう」のが「身から出た錆」。だったら開き直って、自分のダメさ弱さ臆病さを認めてしまえ、自分で「錆」を出してしまえ、という曲。指摘される前にぶちまけちゃったほうが楽だぜって言ってるようにも聞こえるし、それもそれでまた臆病っぽい。
「Pupa(蛹)」に似た系統だけど、こっちのほうが開き直ってる分前向きなかんじ。

差し込む褐色の西日も影を伸ばす

たったそれだけのことで焦るその心は 焦るだけマシだと思いたいだけ
毒が回る前にバラしましょう 素直になれなかっただけだと



その他も良曲ぞろい↓

Weekend(週末)


Weekend(週末)/ song by suzumoku(スズモク) - YouTube


今日初めて聴いたのに、すでに頭の中で「身から出せ錆」が永遠リピートしてる。まだあんまりメジャーじゃなさそうなのもいい。完全に惚れちゃったので、応援の意味も込めてCD買ってみようかなーと思ってます。

ツイッターもやってるみたいです
Twitter suzumoku


80/20 -Bronze-

80/20 -Bronze-

最新アルバム。

コンセント

コンセント

ファーストアルバム。

<