僕とMr.Children

僕は中学のころまで“好きなアーティスト”とか“好きな曲”というのがなくて、当時はまだぎりぎりMDとかが主流だった時代だと思うんだけど、あんまりそういうのに興味なかった。なぜかっていうとたぶん僕が学校の音楽の授業が大っ嫌いだったせいで、とにかく歌を歌うのとか嫌で嫌でしょうがなかったのが大きい気がする。今でもカラオケとか行きたいと思ったことがなくて、誰かが歌ってるの聴くのは楽しいけど自分は歌わないし、行ってもジュース飲んでるだけとか。行く意味ないやんってかんじなので滅多に行かない。


そんな僕がミスチルに出会ったのは高校入って二年目、正確には一年の春休み辺りだったと思うんだけど、たまたま寝る前にいつも聴いてたラジオでミスチルのGIFTって曲が流れてて、最初はふーんってかんじで聴いてたんだけどよく歌詞を聴いてみたら、あ、いいなーこれとか思って、パソコンでGIFTと他の曲調べてYoutubeで聴いたらすごいよくてでビビっときた。たしか曲は「未来」なんだけど割と有名な曲だから聴いたことはあるな~と思ったんだけど、そこから一気に聴きはじめたかんじはある。

Mr.children -GIFT - YouTube


綾瀬はるか CM ポカリスエット Pocari Sweat Song「未来 - Mr Children ...

まぁ話すと長いので僕とミスチルのなれ初めはこのへんで切り上げますけれども、高2のころそうして初めてのIpodを買って聴きはじめてからちょいちょい他のアーティストにプチ浮気しつつなんだかんだミスチルとともに青春を過ごしてきてて、そうすると自然と過去の思い出の節々にBGMとしてミスチルがあるんです。何か印象的な出来事があったときもそうですが日常の何気ない日々で聴いていたミスチルの曲があって、今では曲を聴くとその時の情景とか気分とかが思い出される。それも必ずしも良い時ばっかじゃなく、むしろ悪いとき、悲しかったとき不安だったときの思い出もたくさんあるんでもうあんまり聴きたくない曲とかあるんだけどやっぱりミスチル自体からは離れられんなってかんじはある。かなぁ。


四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions

<