日記-20200804

長かった梅雨が明けた。
手持ちで唯一まともに使えるビニール傘もボロボロだし買い替えようかと思っていたが、
梅雨明けのほうが早く来てしまった。こうやって足踏みしている間に機会は過ぎていく。

買うと言えば最近、ワイヤレスイヤホンを買った。初めてではない。二つ目だ。
一つ目は最近とんと見かけない。コード式のも含めれば何個目だろう?イヤホンをなくすことにかけては自分の右に出るものはいないと言っていい。
たぶん冬用の上着のポケットにでも入れっぱなしになっているのだろう。そのうち出てくると思って気長に待とう。
というわけでイヤホンを新調したので、通勤中などに音楽を聴いている。
「香水」、流行ってるみたいだけど、なるほど素朴で独特なメロディと歌詞が耳について離れない。
あとはミスチルとかを聴いている。
バラードで別れの曲は多いが「君のいた世界にはもう戻れない」的な歌詞がすべてビフォアーコロナ/アフターコロナを風刺する歌詞に聞こえてくるのは
そろそろ気が滅入ってきている証拠かもしれない。

2020はオリンピックの年だったはずが、完全に新型コロナに塗りつぶされてしまった。
ここまで全世界的に一つの事象が席巻するのは記憶にない。影響力の範囲という意味では、
これに並ぶのは直近でも第二次世界大戦くらいではないか?何か他にあったっけ。
短いような短くないようなここまでの人生だが大体、10年おきくらいに日本や世界に大きなな出来事が起こっている気がする。
ここ10年で自分が大きく変わったような気はしないが、世界の方はゆっくりと、時に雪崩を打つように、変わっていく。
マスクも密も気にせず出歩ける気楽な世の中にいつか戻ってほしいが、この感じだと完全収束は少なくとも3年から5年後になるんだろう。
夏でもお構いなしに猛威を振るう現状を見ると、冬にはインフルエンザが可愛く見えてくるかもしれない。

それはそれとして、おととい機会あって久しぶりに「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」を観た。
もう何回目かわからないが、いい映画である。毎度同じシーンで泣きそうになるけれど、泣きはしない。
今回見ていくつかわかったこと、腑に落ちたことがある。
ケンとチャコはなぜ結婚していないのか?である。そこまで難しい話ではない。
二人は同棲している。付き合っている男女にとっては一番楽しい時期だ。
さらにその先には当然結婚して家庭を築いて・・・といった明るい未来がある。もとい、今なら明るいと「信じられる」未来が。
そこに留まりたい、ずっとこうしていたいと思うのはとても自然な感情だろう。
先に進めば進むほど背負うものが増えていく。人生がどんどん手に負えないものになっていく感覚。予感。

未来を勝ち取りたいしんちゃんは必死でそれを止めようとする。
でもしんちゃんには大人たちの「懐かしい」感覚はわからない。どちらかというと、自分には振り返る「過去」などなく「未来」しか
ないのだから、それを奪うな、という立場だ。まあその通りだ。
でもケンやチャコや、あの街に住む人にとっては違う。年を取るごとに「過去」の比重がどんどん大きくなっていくのだ。
最後に装置の作動を止めたのはしんちゃんの機転や説得があったからではない。街の人が自ら「未来」を選び取ったからだ。
野原家の活躍はあったがあの結果をもたらした要因はそれだけではない、むしろ別にあるというメッセージを、今なら受け取れる気がした。

<