日記-20190811

ここ数年の夏の暑さは異常だと思っていたけれど、今年もご多分に漏れずというかんじでとにかくひどい。
ニュースを見れば熱中症で死者何人などと連日流れている。さもありなんという気温なので全く驚かない。セミすら暑さで寿命が縮まっているんじゃないだろうか。
クーラーをつけたまま寝るというのは電気代や体が冷えるのを案じてやっていなかったんだけれど、むしろつけたまま寝ないと起きた時の不快感がほんとうにひどくて、解禁せざるをえなかった。
地球温暖化って言葉は自分が小学生の時から言われていたが、いよいよ来るところまで来ている気がする。
そういえば新海監督の『天気の子』を見たけれど、昨今の気候の変化を徐々に世の人が感じ始めている中でこのテーマチョイス、なるほどと思った。
まあ正直テーマと映像美以外は自分にとって収穫はなかったが。そもそも対象年齢が自分より10は下としか思えないので、映画を観ながらなんだかいたたまれなかった。

<