「Chikirinの日記」主催、SOCIAL BOOK READING with Chikirin に参加してみた

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130913

これに参加してみました。

一見なにそれ?って感じですが、簡単に言えば、ツイッター上である議題についてみんなで議論・意見交換してみようということ。議題は「未来の働き方」です。

 

はてなダイアリーの人気ブロガーChikirinさんといっしょに、著書『未来の働き方を考えよう』の読者達でツイッター上で意見を交わし合うことで、それぞれが自分の将来や現在のキャリアについて考える。

面白そうだなーと思ったので野次馬気分で僕も参戦です。

 

流れてくるツイート読んでると、ほんと色々なバックグラウンドをお持ちの方がいますね。世間一般の社会人と比べても、特殊な層の人たちが多かったのでは?フリーランスで働いている人、海外でキャリアを積んでいる人など、多かったように感じました。発言として印象深かっただけかもですが。以下、気になったツイート。

 

僕は最初ROMってましたが、やっぱ何かつぶやいてみようと思いツイート。学生という立場から何か言えないかと思って、いくつか発言してみました。

ま、なんにしろ経験も知識も乏しいので、基本的に他の社会経験豊富そうな方々の発言をほぇ~と眺めてるだけでしたが(笑)

あと感じたことといえば、これ

「Chikirinの日記」読者って、考え方も先進的な人が多いんだろうなとは思ってましたが、今日はそれをつくづく感じましたね。僕はどっちかというと保守的な方なので、フリーダムやなぁと思うこと度々。

僕個人の考え方としては、今のところこれ↓

『未来の働き方を考えよう』の副題にもなっている「人生は二回生きられる」という言葉。つまり時代の変化に応じて、そして何より自分の気持ちや、取り巻く状況に応じて最適なキャリアを積もうということですが(そう解釈してますが)、それには賛成です。しかしそのためにも、まずは企業に入り、社会人として仕事をこなして経験を積む。それが自分には最もベターな選択だと考えてます。そうして働きながら常に、自分にとって一番良い働き方を考え続けたい。50年間ずっと同じ仕事って、確かに考えにくいし。

 

ということで、就活も近い自分としてはいい機会になったかなーと思います。

 

<