楽天マー君開幕21連勝、通算25連勝で「世界新記録」更新!

いやーほんとすごい。楽天の田中将大選手ことマー君が、ついに開幕21連勝です。

既に開幕連勝は世界記録を更新してるとのことですが、今日の勝利で昨年からの連勝は「25」だそうです。これは1936~37にハッベル(ジャイアンツ)が記録した連勝の「24」を塗り替える、76年ぶりの快挙なんだとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000048-spnannex-base

これほどすごい投手だとは、僕は正直、マー君を甲子園のTV中継で観ていた時は想像だにしませんでした。確かにプロ入りしても大活躍だし、当時の楽天・野村監督「マー君、神の子、不思議な子」などと絶賛してたのは覚えてますが。。。

 

とにかく、スゴイわ。

 

強い「流れ」が人も運も手繰り寄せる

全人類未踏の記録を打ち立て勢いの止まらないマー君ですけど、これ、素人目にも、単なる投手としての技術以上のものを感じました。何か「勝ち」を引き寄せる重力のような。当たり前のことながら、投手として勝ち星をつけるにはまず、チームとして勝たなければいけないわけです。いくら完投して9回1失点で先発の充分役目を果たしたとしても、味方の打線が点を取れなければ負けですから。最終的にきっちり「勝」ち、連勝を積み重ねるなら、味方をも巻き込んで勢いに乗せなきゃならない。そう考えるとやっぱりマー君は何か「持ってる」んだろうなと。WBCなどでダルビッシュ、松坂投手なんかから可愛がられていた記憶がりますし、人柄もあるんでしょうね。こればかりは努力だけではどうにもならない、たぐいまれな資質なのかも。

 

マー君が連勝記録を伸ばすと同時に、楽天も10連勝だそう。強い「流れ」は人や強運をも手繰り寄せる。この勢い、止められるんでしょうか。止めるならどこが(誰が)?それともマー君がこのまま無敗でシーズンを終えるのか?

日本人選手の記録更新は、8月にもイチロー選手が日米通算4000安打達成が記憶に新しいですね。2020年の東京オリンピック開催も決まったし、日本のスポーツ界全体が刺激されて強い「流れ」になっていけばいいですね。

 

それにしてもマー君、来年はメジャーに行ってしまうのかなぁ。。。

 

 *追記

楽天リーグ優勝 マー君は今シーズン22連勝

 

<