おちこんだりもしたけれど、

元気でやってます。

社会人になって3か月半。振り返ればいろいろあったが、ないほうがむしろ異常だし、まぁこんなもんかなと思う。まだまだ序の口という気もする。大変さでいえば、世の新社会人が経験する一般的なそれの範疇に収まるだろう。そこそこしんどかったし、そこそこ楽しいこともあった。つまり、ふつうだった。

働き始めて変わったことといえば、まず朝が早くなった。早起きなんて高校卒業後はついぞした記憶がなかったから、入社前には一番心配していたことのひとつだった。が、意外とこれはすぐに慣れてしまった。

次に時間の使い方が変わった。自由な時間が減っただけ、したいことしかしたくなくなった。読書量が3倍くらいになり、映画やアニメはあまり見なくなり、睡眠時間が増えた。

毎月お給料がいただけるようになったので、銀行の預金額が増えた。お金がたまれば何か心境の変化があるかと思っていたが、あまり変わらなかった。同期などは金をためたい、残業してでも稼ぎたいという人が多いけれど、僕はとてもそんな気分になれない。なさすぎて不自由するのも嫌だが、たくさんあって嬉しくなるタイプでもないんだなということが分かった。

配属先もやっと決定した。事務系の総合職として入社したので、つい先日までどんな職につくのかわからず足元がおぼつかなかった。もともと希望なんてなかったが、営業は嫌だなぁくらいは思っていて、結果、営業ではなかった。しかし自分に向いた職かといえば全くそんなことはない。とはいえ向いた職がそもそもありそうになかったから、面談では「頑張ります」と言い切った。

<