映画『傷物語』鉄血編 感想

<物語>シリーズ『傷物語』の劇場版その1、鉄血編を観てきました。

www.kizumonogatari-movie.com

傷物語』は<物語>シリーズの“エピソード0”にあたる、阿良々木暦と吸血鬼・キスショットの出会いを描いた物語。主人公暦が怪異と呼ばれる妖怪がおこす事件や出来事に巻き込まれるようになっていく、全てのきっかけとなる話だ。


全体的な感想でいえば「やや物足りない」というかんじ。

TVシリーズ同様、話の基本が会話劇なのはいいとして、まさかバンパイアハンターとのバトルには全く及ばず終わるとは思わなかったから。シリーズ通しても『傷物語』はかなり好きな方なんだけど、それはたぶん、ストーリーの軸にはっきりした目的意識があり、戦闘シーンがたくさんあるからだ。主人公とヒロインの会話が静かに長々と続くことが多いこの作品群では珍しいくらい、エンターテイメントしてる。

にもかかわらず、今作では目立った戦闘シーンはゼロ。正直がっくりきた。

けどそのぶん、TVシリーズとの違いをじっくり鑑賞出来て、新鮮な感覚は持続できたようにも思う。絵のタッチからCGの多用、そして音楽。TVアニメよりさらにアーティスティックな雰囲気が増していたような気がする。特に音楽はずっとポップで、それも今風のスマートなポップさではなく、若干古いかんじのそれだった。ちょっとルパン三世っぽいなと思ったのは僕だけじゃないはず。

それにしても、あの原作小説をアニメ化するのに、ああいう演出手法を使ったのはほんとに上手いなぁと改めて思う。
うまく言えないけど、非現実的な世界観を非現実的な手法で表現することで、逆にリアリティを感じさせているような、そんな演出。あの無機質な絵柄が好きじゃないって人がいるのも知ってるけれど、僕はけっこう好き。

絵柄といえば、作画はすごい見ごたえだった。羽川さんのスカートを取っ払う突風が吹くところは勢いが尋常じゃなくて笑えるし(ふわーお❤みたいな効果音も狙いすぎだけど面白い)、暦がキスショットに遭遇するシーンはめちゃ怖い。今作のストーリー的な見どころといえばその二つしかないと言っていいと思うけれど、その点かなり満足度は高いかも。

映画の感想はこれくらいにして、<物語>シリーズ全体を通しての僕の印象を。


最初はよくあるハーレムものかなと思って観はじめた。ある意味、その予想は当たっていたが、違う部分も多かった。

僕はあんまりハーレムもののアニメやラノベが好きじゃない。現実味を感じられなくて、物語に没入できないというか。

もちろんヒロインたちがなぜか主人公を好きになってアプローチされまくるっていうご都合主義的な展開もそうなんだけど、どちらかというと、男がほぼ主人公のみで、他はみんな可愛く素直な女の子ばっかりという人物配置そのものが気に入らないんだと思う。自分を攻撃したり嫌ったり、そこまでいかずとも、よく思わなかったり上手く関係を築けなかったりする、自分とは異質な「他者」の存在が見えないから。

自分に都合が良くて、心地よくて、気持ちのいい人だけで構成される閉じた世界。そんなのありえないじゃん、と。
そりゃ、小説なんて空想の世界なんだから読んだり観たりしている間はそこに没頭すればいいじゃないって考えもわかるんだけど、でも現実の世界って理不尽なことの方が多いじゃないですか。僕はおそらく、小説やアニメを観る中であっても、できれば、そういう現実と向き合うヒントが欲しいと思って鑑賞している。現実≒理不尽≒他者だから、「他者」のいない創作物はみていて退屈だしハマれない。


つまり何が言いたいか。<物語>シリーズは一見ハーレムものだけど、実は「他者」がちゃんといる、ということ。
その「他者」とは主に、物語内で数々の事件を起こす「怪異」と呼ばれる妖怪たち。


中学校の卒業式で校長先生が「社会に出たら厳しいこと大変なことがたくさんある。それに立ち向かう力をつけよう」とか何とか、言ってた覚えがあるんですよね。高校でも言われたような気がする。でも、「大変なこと」の具体的な内容を教えてくれる大人はほとんどいなかった。

僕は小心者なんで、「大変なことってなんだよ」「社会ってそんな厳しいのかよ」と思いながら、けっこう恐怖を煽られてた。得体の知れない、何か大変なことを連れてやってくる「社会」。実体のない妖怪みたいなものですよね。ここでいう「社会」は、つまり「他者」のことだったのかなぁと、今にして思う。

怪異ってのはよくわからなくて、確かに存在するが、存在しないとも言える。人の思い込みや想像が生み出したものもある。
そいつらは僕らの世界に、よくわからない「他者」として様々な影響を与える。理不尽だし、なかなか思い通りになってはくれない。

僕にとっては、「他者」としての怪異とそれに向き合う主人公達の物語、という定義が、このシリーズを観る上でしっくりくる。だから一見ハーレムっぽいのに楽しく観られるのかなぁと思うんですよね。

傷物語 涜葬版

傷物語 涜葬版

<