【ネタバレなし】映画レビュー:『スターウォーズ フォースの覚醒』

映画 スターウォーズ フォースの覚醒 ポスター 42x30cm STAR WARS エピソード7 [並行輸入品]


スターウォーズEPⅦ』観てきました。
結論から言って、かなり良い出来なんじゃないでしょうか。
新シリーズ、期待していいと思う。

というわけで感想書いてみます。ネタバレはなし。

とりあえず第一印象は

「手堅く作ったなー」です。

オリジナル3部作へのリスペクトに溢れていて、特にファンでなくても、ひと通り観ていればまず誰の目にも明らかだと思う。そのくらいふんだんに惜しみなく旧シリーズオマージュを取り入れてる。個人的にはちょっとくどいくらいに感じた。

勘違いかもしれないけど、J・J・エイブラムスって過去作品のオマージュとか好きな印象あるんですよね。『スーパーエイト』をこの前観て、『E.T.』っぽいなーと思ったばかりというのもあるかも。

これだけのカルト映画だし、熱心なファンへ向けた牽制ってのもあるんでしょう。
今作から完全に誰も先の展開を見通せない新章に突入する上、ルーカス監督の手を離れてディズニーの手に渡った。つまんない映画作ったら磔にされて干されそうな、凄まじいプレッシャーのかかる作品。

だからこその「ちゃんと旧作リスペクトしてますよ」アピール。
だいたいEP7を観に来ようなんて考えるのは少なくともEP1から6まできっちり観てる人がほとんどなわけで、そう考えるとたしかに、旧作ファンの方を向いて作品作るのは間違ってない――というか、新章の一発目としてはこれで正しいと思う。

もちろんこれは作り手の都合が大きくて、一応全シリーズ観てはいるもののEP4~6にリアルタイムで観ていた人ほどの思い入れはない僕からすると、今回のストーリーはやや退屈だったんですけどね。

とはいえ

新シリーズを自分たちの手で作っていくんだ、という気概も、確かに感じました。

特にラストの方、誰もが息を飲むであろう衝撃のシーンがあるんですが。
なんとなくその展開を予想できてしまうのが少し残念で「やっぱりな」と思う一方、正直「あ、ほんとにそれやっちゃうんだ?」って思った。

「旧作へのリスペクトに溢れてる」って書いたけど、そんな作り手だからこそ、かなり勇気のいる部分だったに違いない。でもおそらく、避けては通れない道と判断したんでしょう。これから新たな三部作を生み出していくにあたり旧作とは決別しなければならない。いつまでも旧作ファンの方ばかり向いていられない。だからこそあえて、涙をのんで突き放した。

「これは俺たちの作品なんだ!」という作り手の叫びが聞こえてくるようでした。

しかし一方で、シリーズを貫くテーマは普遍であるとも言っている。
つまりスターウォーズは「父と子」の物語であるという、作品の根本にある哲学みたいなものはちゃんと受け継いでいく。

そんな軸足のぶれない姿勢もびしばし感じました。

次作からはどんどん新しい展開、あっと驚かせるストーリーを仕込んでくるはず。
めちゃめちゃ楽しみ。


あと忘れてはいけないのが、映画の映像そのもの。これは流石に凄かったです。3D・IMAXで観に行ったかいがあった。
とりあえず大迫力の空中戦が観られればよしと思ってたくらいで――というかそれを観に行ったようなもんだけど、その点は大満足。今までになくたっぷり空中・宇宙での戦闘シーンで魅せていた気がします。ミレニアム・ファルコンに光が灯って動き出すところなんかは、たぶん今作一といっていいくらいに胸躍るシーン。

これでライトセーバーのバトルも良ければ完璧なんだけど、こっちはやや消化不良かも。
ストーリー上仕方ないのかなとも思いつつ。


色々言いましたが結論、個人的にはかなり面白かったです。
こうしてリアルタイムでシリーズを追いかけるのは初めてなんで、生きる目的が増えたなというかんじ。おすすめです。

<