『Ust's Diary』おすすめエントリ 10本

ふと思い立って、当ブログの全198記事からおすすめエントリ10本を選んでみた。そういえばこういうの書いたことなかったので。
書いてきたものを読み返す作業は楽しくもあったけど9割5分くらいは黒歴史でした。以下に挙げるのは、黒歴史でありながら「だけど、読んで欲しいな」との思いがわずかに上回った、珠玉のダークマターたちです。


1.本気で苦しんでいる当事者に対して他人がしてあげられることなんて何があるのだろう - Ust's Diary
読み返してて、「あーちゃんと悩んでるな」「自分っぽいな」と感じたので。他にも悩みを吐き出す系のエントリはあるんですが、これはそれを、かなり上手く言語化できてた方なんじゃないかなと思います。すごい個人的な悩みをあーでもないこーでもないと綴ってるので読者置いてけぼりな気もしますが、お気に入り。


2.「人の数だけ人生がある」ことが、たまらなく不思議で面白い - Ust's Diary
旅行帰りのテンションで勢いで書いた記憶あります。自分は自分にしかなれなくて、自分以外の他人の人生を知ることも生きることもできない、そんな人生の歯がゆさと愛おしさ。一人旅をしながら考えたこととして、今でも印象深いエントリ。

3.マリオカートをやり込んでたせいで車の運転に支障が出てる - Ust's Diary
支障が出た結果、7か月ほど教習をサボりました。


4.孤独で独りよがりな成功体験を積んで欲しい。 - Ust's Diary
はじめて「うまく書けたな」と思ったエントリ。文量とか構成とか、だいたいこれくらいを目安にまとめたいなといつも思ってる。


5.型崩れ - Ust's Diary
コンパクトに言いたいことがまとまってて、個人的にはお気に入り。いつもとやや読み味が違うかな?と思うけど、どうでしょう。


6.3.11について考えたこと - Ust's Diary
やけに真面目くさって書いてたような。あれから4年経つんですね。


7.不況とか就職率の低迷よりも飲み会の方が心配 - Ust's Diary
これ、今でもけっこう切実。飲めないってツライ。


8.劣等生、免許を取る。 - Ust's Diary
マリオカートをやり込んでたせいで車の運転に支障が出てる - Ust's Diary』の後日譚?
7カ月のブランクを経て教習期限があと11日に迫る中、失敗の許されない戦いが始まる。


9.末の弟が生まれた話 - Ust's Diary
タイトルまんまです。ここに書いてあることのいくつかは、読み返すまで完全に忘れてた。いつか弟に話してあげたいことも多々。


10.「自分が無い」と感じることについて - Ust's Diary
ブログを書いてて唯一、自分の生活に影響があったなと感じるエントリ。読み返しはしないけど思い返した回数ならたぶんダントツ。これ以降/以前でかなり心境の変化がありました。書き直したい箇所がいくつかあるけど、あえてそれはせず。

まとめ

あくまで自分のお気に入りなんで読者の方がどう思うかはわかりませんが、ここにあるのだけでもなんとなくこのブログの雰囲気は伝わるかなーと思ってます。こうして改めて読み返すのも面白いので、細々とでいいからブログは続けていたいですね。

<