女の子ってすげぇと思った話

先日田舎に帰ったとき従姉妹の女の子2人(小学生と中学生)とも久々に会って何日か一緒に過ごしてたんだけど、「女の子ってすげえ^^;」と思わずにいられなかった。年齢は僕の半分かそこらなのに社会性がもう完全身に着きつつあるというか、ほんとしっかりしてるし大人びてるしで、びっくり。かなり僕の感覚頼りな話で説明が難しいけれど、ちょっと書いてみる。

具体的なイメージだと、子役の芦田愛菜ちゃんとか、本田望結ちゃんとか。っていうと大げさだけど、バラエティー番組なんかで大人に混じって楽しく会話しているかんじは、ほとんど変わりないと思う。


まず、僕含めた3人ないしどちらかと2人でお喋りしてても、受け答えがほんとにしっかりしてる。しっかりしてるってのは別に言動が真面目だとか品行方正だとかって意味ではなく、「こちらの質問(話)の意図をきちんと汲み取って、それに応じた返事をする」ということだ(言動はむしろ天真爛漫)。そんなの当たり前でしょ、子供舐めすぎと思われるかもしれないけれど、僕が彼女達くらいの年のとき、同じことが出来たとは全く思えない。

仮に「会話はキャッチボール」と見るならば、僕は彼女らに対し他の「大人」と同じボールを投げてたと思う。普通「子供」相手なら、ちょっと手加減してゆるい速度のボールを放ったり、あるいはなるべくキャッチしやすい所へ注意深くコントロールして投げるよう、気を使うもんだと思う。そうしてやっとこさ、どうにか“コミュニケーション”らしきものが取れるというのが、僕が思っていた「子供」相手の対応というか、姿勢。でも僕の従姉妹たちは、そんな手加減する必要ほとんどないように感じた。むしろ僕のほうが年上ってことで、まぁ仲良いから基本無礼講なんだけどたまにさりげなくちょっと気を使われたりとかしてて、いやなんかすみませんほんと、って申し訳なくなることが多々あった。


僕がこんな風にかんじたのは、多分、彼女らと同じくらいの弟がいるからってのもあると思う。弟はまだ10歳くらいなんだけど、だいぶ成長はしたけれどまだまだ子供っぽい。周りが見えてないなってかんじだ。僕の弟がこうだからって全ての「男の子」がこうだとは限らないし、僕自身子供なんだからこれくらいでいいでしょくらいに思ってるんだけど、従姉妹らの大人び方を見た後だと、うーんと唸ってしまう。そんな弟自身、従姉妹とはかなり仲がいいんだけど、たぶん従姉妹にしてみたら「相手してあげてる」ってかんじなのかも。僕もあっという間に追い抜かれるだろう。

そういえば男女のカップルにしても、男年上女年下みたいなのはザラなのに、逆はあんまり聞かない。女20代、男40代で結婚とかよくあるけど、そりゃ同年代の男なんて子供っぽく見えちゃうよなぁ。子供で同じ年齢でも、男子と女子で精神年齢にはだいぶ差があるなんて話は聞くけれど、なるほど、こういうことなのかなと実感した。


親が教育関係の仕事なんでこの話をしてみたら、「そうだね、男の子は基本アホだね」「女の子なんて皆あんなかんじだよ」と。え、みんなあんな感じなの?なにそれ怖い・・・女の子ってすげえ。

<