おばあちゃんの荷物

以前こんなエントリを書きました。

腐ったみかんに感じる愛情

簡単に要約すると

実家から荷物が送られてきた

みかんが入っていたけど3割くらい腐っていた

とはいえそれは無添加の証拠だと思い直し、むしろ感謝した

その後同じく送られてきたカップラーメンを食べようとしたら賞味期限がとっくに切れていて激おこ

その時はかなりもやもやしたものの、このことは今日まで忘れてました。
そして昨日、こんどは祖母から、段ボールで荷物が送られてきたのです。


荷物を開けたのは今日でした。中にはバスタオルやスナック菓子、遅めのお年玉、みかんなどが入っていました。もちろん前回のようなことがあったので(前回は母だけど)、まっさきにみかんの状態を確認。


全部無事でした。


祖母は齢90になろうかというのにとても元気です。それで時々、こうして僕のところに色々と荷物に詰めて送ってくれます。いつもはこれといって孝行者でもない僕を色々と心配して、たまに電話で話せば何か困ったことはないか聞いてくれる、優しいおばあちゃん。大変ありがたいことです。春休み中には久しぶりに顔を見せに行く予定なので、そこでもまた改めて感謝を伝えねばな、そう思いました。


そう思っていました。


荷物を開けてみかんやその他を取り出していたのですが、中に缶ジュースが入っていました。

f:id:syuraw:20140130211539j:plain


え?

<