宗教とは何か ? 色んな見方・考え方があって面白い

一昨日書いたこのエントリ⇒「宗教とは何か、簡潔に説明してみた - ゆーすとの日記」で、宗教とは何かという質問に「小学生レベルの語彙で」「できるだけ簡潔に」説明してみた(けどできなかった、難しかった)よ、と書きました。やってみると予想以上に骨が折れたんですが、そうすることで自分が宗教というものをどう捉えているか明確になったように感じます。
またコメントも沢山いただき、大変勉強になりました。中には

id:zoo0828
コメ欄のほうがおもしろい

というものまであるほどで、ほんとに面白かった。というわけで、ひとつの記事としてまとめておきます。


――
ツイッター













はてなブックマーク

wideangle
「いきていくのにいちばんだいじなやくそく」あたりで良い気がする。殺しちゃいけない盗んじゃいけないウソこいちゃいけない(ってお釈迦さんがいってた)(って聖書に書いてある)。

sys-arts
突き詰めると「良い事か悪い事かを判断するものさし」かな

sk1980
小学生レベルだと「天国と地獄」の存在かな。現世でのご利益とかは証拠がないから信じ難いけど、死後の世界なら子供でも想像力を働かせられるからね。文化によっていろんな天国と地獄があるんだよ、みたいな?

todo987654321
世界には存在する意味と目的があり、その一端を各人および人間社会が担っていると信じること。


以上です。他にも何かあったら受け付けてます。
他にもいろんな視点からコメントくださった方、ありがとうございました。

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

<