受験生のあなたへ

昨日書いたこのエントリに、現役の受験生の方からコメントいただきました。
受験生へ。センター試験の心得 - ゆーすとの日記
そんな都合よく受験生が読んでくれるかな、と思いつつダメもとで書いたんですが、運よく届いたみたいです。いつも読んでくださっている方で、びっくりするやら嬉しいやらです。コメントどうもありがとう。


僕のブログはコメント承認制なので、ここでは原則公開しないことにしています(→コメント欄について)。ですが今日は少しだけ、その内容に触れさせてほしいなと思います。もし「ちょっと嫌だな」って思うようでしたら遠慮なくコメントください。すぐ削除しますので。

さて、今日コメントくださった方なんですが、今日のセンター試験一日目はあまり思うよういかなかったのか、少し落ち込まれていたようです。ですがたぶん、明日の二日目も受けられるんでしょう。上記のエントリを読んで、励まされました、頑張ります、と書いてくださいました。


実は僕がセンター試験を受けたときも、一日目は上手くいった教科とそうでない教科がありました。だから昨日ああいうエントリを書いたみたいなところがあるんですが、事情はどうあれ、自分の思うような結果が得られないというのは落ち込みますよね。とてもよくわかります。その時の僕の落ち込みっぷりと言ったら「飯も喉を通らない」どころか口さえ通りませんでしたからね。


昨日は「失敗しても落ち込まず、先を見据えて頑張ってほしい」と書きましたが、そうは言っても試験直後は落ち込みますよね。それは仕方ないです。僕も人のこと言えた口じゃありませんし。


こういう時よく言われるのが「とにかく切り替えよう」という言葉です。終わったことはしょうがない、次に目を向けよう!という意味ですね。これは正しいと思うし、できればそうして欲しいなと思います。


ただ、これって、そうやすやすとできることじゃないと思うんです。僕なんかは当時親にそれを言われて、「そんな簡単に言うな!できるわけないだろ!」とか思ってました。今考えれば心配してくれてるのに何言ってんだって感じなんだけど、落ち込んだり、どうしようって不安を抱えるのは結局自分ひとりなんですよね。親は確かに身近な理解者だけど、当事者である僕ほどにはこの気持ちを理解できない。そこにいきなり前向きな言葉を投げられても・・・って思うんです。


あなたもそれと似たような言葉をかけられたり、あるいは自分で自分に言い聞かせてるかもしれません。「とにかく切り替えよう」と。さっきも言ったけど、それができるならそれに越したことはないです。ですがもし、そんな簡単にいかないよ!っていう僕みたいな人だったら、無理に切り替えようとしなくていいと思うんです。


明日も早いだろうしもう寝ているかもしれないけれど、寝られなかったら無理に寝ようとしなくてもいい。切り替えようともしなくていいから、何か自分の好きな音楽とか本とか漫画とかに触れて、いつも通り過ごすのが一番いいんじゃないかな。普段何もない日にするのと同じように。今日の結果を切り捨てなくていいから、ひとまず脇に置いときましょう。今晩はとにかくリラックスしてあったかくして過ごしてください。明日は理系科目だから、数学の公式とか生物の用語とか、ぼんやり天井見ながら暗唱するのもいいかもしれませんね。


試験の雰囲気にのまれちゃダメですよ。試験だからなんだって感じです。いつも通りにしてればいいんです。


一晩寝ればだいぶ気分もすっきりしてるはずです。そこからは昨日書いた通り、大きな失敗だけはしないように、自分の実力分だけ、試験にぶつけてください。上手くやろうととか、自分の実力以上に結果を出そうとかしないで、自分が持ってるものだけでいいから、それを全部出してほしい。


実力が100でも、思わぬミスでそれが60や50になる人って大勢います。体感ですがむしろ、半分近くはそういう人です。あなたがたとえ70しか持っていなくても、きっちり70出せればそれが一番。マークミスとか体調管理にだけはほんとに気を付けて。


最後に。そちらの事情を無視して自分勝手なことを言ってしまえば、多少失敗しても何とかなります。僕も先ほど書いたように失敗してるんですが、今はこうしてなんとか大学生やってます。多少思った通りいかないことがあっても大丈夫です。


コメント嬉しかったです。いつもありがとう。

応援してますよ。頑張って。

***
【追記】
ツイッターでなんかぼやいてたので載せときます


<