気が合えばいいってもんじゃない話

最近ほんと、朝布団から出るのが億劫になってきた。寒すぎる。「そろそろ秋かな?」と思ったらあっという間に冬である。冬用のコート類を出してきたのは結構前なんだけど、既に一番あったかいお気に入りのダッフルコートを毎日のようにヘビロテしている。これからもっと寒くなるだろうに、耐えられるか心配だ。


話は変わるが、人はみんな、趣味の一つや二つもってるものだと思う。例えばスポーツだったりゴルフだったり釣りだったり、読書だったり映画だったり。こうしてブログを書くことも、趣味として楽しんでいる人はたくさんいる。そして大抵の場合、同じ趣味を持つ人を見つけると嬉しいものである。好きなものについて誰かと語りあうこと、一緒に楽しむことが趣味の醍醐味とさえ言える。気が合うやつを見つけて共感し合うことはこの上なく楽しいものだ。


しかし、である。1つ例外があるぞと僕は思った。服である。


冒頭で述べた僕のお気に入りのダッフルコートなのだが、まぁどうってことはないありふれた茶色いコートだ。ブランドも大学生御用達と言われるところで去年買ったものである。だがどうやら今年は他の学生の間でそのコートが流行っているらしく、着ている人を見ることがめちゃくちゃ多いのだ。大げさでなく、一コマの授業に出ると一人か二人は同じコートを着ている。先日はなんと教習所で学科の授業を受けているとき、前に座っていた人が同じコートを着ていた。


僕はそのたび、恥ずかしくなる。というか気まずすぎるだろう。たまにその人と目が合うと「おぉう・・おたくもですかい・・・うへへ・・」みたいなやり取りをアイコンタクトで行うのである。そしてお互いさっと目を伏せる。なんだこれは。


この話を友人にしたら、どうやら今年は茶色のコートが流行っているらしい。いわゆる流行色というやつである。ちなみにその友人も同じコートを持っているらしいが、あまりに皆が同じものを着ているので着たくなくなったらしい。

普通誰かと気が合うというのは嬉しいものだ。隣に座った人が自分と同じくミスチルを聴いていたらテンション上がる。まぁ僕はシャイなのでそれをきっかけに話しかけたりはしないと思うけれど、親近感が湯水のように湧き上がるだろう。それはもう富士山とかが噴火しかねない勢いで。


だが服が同じと言うのは、なんだか嫌だ。これが親しい友人とかならネタにして笑いあえるかもしれないが、顔は見たことあるな、程度のやつに限って同じものを着ている。近くで並んでいたりすると、もうなんというか、「ダサい」の一言である。

これって女の子とかの方が敏感なのかなと考えたりする。女子大生ってほんと、毎日服に気合入ってるから。よくわからんけど互いにファッションチェックとかし合ってるらしい。


例えば合コンに行くとなって、めちゃくちゃ気合入れたにも拘らず同性の参加者と服が被ったりしたら結構落ち込む。仮にも異性との出会いの場で、自分らしさとかを分かりやすく伝えるために、自分の服装は結構重要だと思う。相手の第一印象にも大きく影響するだろう。だから他人と服が被るというのは、それだけでモチベーションダウンの原因になるには充分だ。まぁ行ったことないけどね合コン。


そんなわけでお気に入りのコートが着づらくなってるなぁと。今年はまだコートとか買ってないし、いい機会だから新しいの探してもいいかなと思ってる。

f:id:syuraw:20131209202059j:plain

毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖 (e-MOOK)

毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖 (e-MOOK)

<