モテるあいつはどんなやつ

女の子との会話で困る人への一助として 『糸とフックの理論』 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読みました。

で、この記事にリンクが張ってあったこのエントリ↓にも飛んで読んでみました。
モテる聞き上手になるためのテクニック×3 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

すごい共感しました。なぜかというと、友達にまさにこの通りのやつがいるんです。

「モテる」にもいろいろあると思うんですけど、そいつの場合はとにかく女の子と打ち解けるのが恐ろしく早い。初対面でも、ものの3分で談笑してるんですよね。かっこよすぎて告白されまくるってタイプじゃないんですけど、女の子の扱いがとにかく上手くて、慕われてる。一言でいえば聞き上手。


すごいなと思いつつ観察してみると、会話の仕方にはいくつか特徴みたいなのがあるようです。それがid:fahrenheitizeさんが上のエントリでおっしゃっている「オウム返し」を意外と使ってるとか、「要点を上手に言い返してあげる」「感情を聞きだす」とどれもかなり近くて、共感したというのはそういうことです。


これはモテるモテないに限らず単純にコミュニケーション能力の話かもしれないですけど、話してて心地がいいっていうのが一番なんじゃないですかね。


例えばそいつの場合、とにかく素直なんですよね。いいことも悪いことも素直に口にして(もちろん気を悪くさせない範囲で)、いじるときはいじるし、いじられたりすれば気持ちよくいじられる。何か言えばこちらの期待通りの反応をしてくれるというか。だから話してて心地がいいんだなーと。


id:fahrenheitizeさんが言う通り、女の子って気を許した相手だと永遠としゃべり倒すじゃないですか。普段ちょっと無口な子でも、そいつだとずーっとぺらぺら喋ってるんですから不思議です。なので話してて口数が少ないとまだ心を開いてくれてないんだなと思うし、逆にたくさん喋ってくれるようになるとかなり仲良くなれた気がしてうれしいです。


会話のテクニックとかを語れるほど僕は女慣れしてないんで書きませんが、男同士の会話と違って、距離感を正確に測る感覚は必要なのかな、と思います。こっちが一方的にがっつき過ぎないのはもちろんですが、あちらが歩み寄ってきてくれてるのに気づけないのももったいないなと。こっちが半歩先リードするくらいがちょうどいいんでしょうね。


感覚でしか捉えきれてないのでまとまりのない文になりましたけど、まぁこんな感じです。以上。

<