今のところは合コンのごの字もない

最近の小学生はプールで「合コン」をするらしい - 24、♀、NEET脱出(予定)

最近の小学生って色々とすごい。 - 自省log

読みました。

読んで少し思うところがありましたので、便乗して書かせていただきたいなと思います。

くりえいてぃぶな末っ子


さて、僕には弟がいます。

それも一人ではなく、なんとこの少子化の時代に3人も弟がいるという、そしてその長男という身分でこれまで生きてきたわけなんですが、その一番下の弟はまだ小学校3年生であります。まだ40㎝くらいは身長差ありますよ。一応名前をカズキとします。


そんな僕がid:lunasaurusさんとid:juverkさんのエントリーを読んでまず思ったのは「んなアホな」という(すいません)、にわかに信じられないなというものでした。


何しろカズキといえば合コンなんて多分「なにそれおいしいの?」状態だと思うし、ましてや彼女なんて、ツベルクリン良平さんの言葉を借りれば「そもそもそう言った概念すら」ないと確信できる。今彼が熱中しているのはLEGOと進撃の巨人(これは僕が吹き込んだみたいなところあります・・・)です。


こんなかんじなのである意味まだ安心しているんですが(こんだけ年が離れていると親みたいな気持ちになる)、一方で僕の時代とはやっぱり違うなと思うこともしばしば。



例えば先日。カズキは3DSをもってるんですが、それをもって何やら熱心にポチポチやってるわけです。ゲームでもやってるんだろうな~とぼんやり眺めながら僕は寝転んで漫画読んでたわけなんですが、どうもゲームやってるにしてはせわしない。そんなごそごそしてマリカーできるのかよと思っていたら、カズキがにこにこしながらこっちにやってきました。

「にいちゃんこれ見て」


「んー?」

どっかクリアできないコースでもあるのかなと思って、内心「しょうがねえな~お兄ちゃんに任せろ」とか思いながら3DSを覗きこむと、なにやらLEGOの人が画面いっぱいに映し出されている。


f:id:syuraw:20060703020313j:plain

「なにこれ?」


「まぁ見てな」

ニヤッとするカズキ。

こいつぅ・・・しょうもないことだったらあとでこちょこちょの刑に処してやる・・・
などと大人げないことを考えていたら、カズキが3DSをポチッ。


すると画面に映っていたLEGOの人が、テクテクと机の上を歩き回っているじゃありませんか!
その様子はさながら、NHKのアニメーションを見ているようです。

「!なにこれ?」

結構びっくりする僕。

「撮った」

ドヤ顔をする弟。


どうやら3DSで撮った写真をパラパラ漫画のようにスライドさせて、アニメーションが作れるらしい。SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!


これには驚いた。僕が小学校の頃はせいぜい「ちくしょう四天王ワタル倒せねぇ!」とか言ったぐらいだろうに。


ひゃあ~今頃はこんなこともできるのか!と、一昔前なら「おっさん臭えな」と軽蔑すらしていた言葉をすらすらと吐く僕。「おにいちゃんに任せろ」は撤回。

カズキはこうして、大好きなLEGOを用いて一つのアニメーション作品まで完成させている。一方僕はどうだ。12歳も年が離れているのに、だらだらとToLOVEるなど読んでいる場合ではないでしょう。思わず正座するてなもんです。


ラストシーン。
アニメの中のLEGOの人は、同じくLEGOで作られた、ドラえもんに出てきそうな高性能マシンに乗って飛び去って行きました。

約1分ほどのアニメーションでしたが、贔屓目に見てもすばらしい作品だった。なんか知らんが感動した。ベルリンかどっかの映画祭に出品しようよ。アカデミー賞狙えるよ。

「・・・すげえな。カズキが撮ったの?」


「まぁね」

特になにも良いコメントをしてやれない自分が情けない。


カズキは僕から3DSを受け取ると大事そうにそれをケースにしまい、満足そうに、悠々と二階の自分の部屋へ帰って行った。


僕は何とも言えない気分で、巨匠の後ろ姿を見送っていました。


たぶん、今のところ大丈夫


まだ小学3年生ではありますが、今のところ僕の弟はこんなかんじで、健全に育っております。

何気にちょくちょくクリエティブな才能を垣間見せているので、実は結構期待してます。ええそうです、兄バカです。

大学に入って一人暮らしをはじめてから、あまり会えないのがちょっと寂しい。


もうすぐ誕生日だし、何か買ってやろう(今のうちに媚売っとく)


レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ クリエイター・ツリーハウス 31010

レゴ クリエイター・ツリーハウス 31010

<