抱負

すでに二つエントリー書いてしまってますが、これからブログで細々と文章をつづっていくにあたり、何か抱負というか、何がしたくて記事を書くのか、始めたきっかけはなんなのかという、まぁかなり個人的なことなんですが、記しておこうと思います。軽めの所信表明ってことで。たかがブログだし、そんなもんいらないじゃんという考えも頭をよぎったんですが、最初のうちは質の良し悪しに関わりなくエントリをいっぱい書いていきたいんで、まぁその一つくらいにはなるだろうと思いました。

 

さて、ここで何を記しておくのかというと、主題としてはとにかく、どんな文章を書くのか、あるいは書きたいのかということ。要はエントリひとつひとつにおいて何を目標とするのか、です。書くことをずっと続けていって、その先にあるものを見据えたいなと思う気持ちもあるけど、実際やってみなければわからないことの方が多いし、考えていたことが実現できるとも限らないので、それは省略しておく。まずは目の前の文章に全力を注ごうというのは、一つの方針ですね。話が逸れましたが、続きを書いていきます。それにしても、堅苦しい文章になりそうだな~

 

ブログを書いていくにあたり何がしたいのかといえば、まず一つは、ありきたりではありますが、自分の文章力の向上です。「正しい文章の書き方」みたいなタイトルの書籍を最近よく見かけるけど、やっぱりほんとに文章上手くなろうと思ったら実践あるのみだと思う。なのでこれからしばらくは「(キーボードを)打つべし」の精神でどんどん書いていきたいなと。

なぜ文章力を、書く力をつけたいかといえば、これは自分の将来を考えた時に必要だろうと思ったから。それも多分近い将来で、そんな先のことではない。他の人よりは、文字を書く・読むといったことにたくさん触れる職、具体的には出版社の編集者なんだけれど、それを目標にする以上、やはり書く力は必須だなと(ブログでそれが鍛えられるのかときかれれば、まぁ今の時点では不明なんだけど)。そのことを念頭に置いて書いていこうと思ってます。

 

もう一つ何あるとすれば、大学生で時間がある今、考えたこと思ったこと感じたことを残しておきたいから。今この時点の「自分」を、なるほどこいつはこういう人間なんだなと、客観的に観察できるのは、おそらくもっと後だろうし、多分ほとんど大人になりかかっている今の自分がいて、また一方で、自分はまだ考えも幼くて世間知らずなんだという自覚はあって、そういう曖昧な、子供から大人への過渡期にある自分の考えや感性を、少しでも保存しておきたいと思ったのです。大学生で時間があると書いたけど、ここが結構重要だと思っていて、ゆっくり落ち着いて自分と向き合える時間が持てるのは、今だけとは言わないが、この期を逃すともうずっと後になってしまうだろう。というわけで、子供ってわけではないが、まだ大人にもなりきれない(大人になったと自覚する日なんて来るのかな?)今の、まだ自分という人間が原色のまま残っている状態を、文章で残していきたいと思ってます。まぁ映画や書籍は、その触媒になってくれるんじゃないかなと。

 

最後に、どんな文章を書くのか。これが元々の主題なのに一番最後、しかもさくっと短くすませるつもりってのは我ながらどうかと思う。。。

 

1つのモデルとして考えてるのは、大学受験科目の小論文です。なぜかといえば

①文章の論理構造を意識したい

②自分以外の人に読まれるということを意識したい 

この二つを満たすものとしてぱっと思いついたのが小論文だったからですね。受験生時代は予備校で小論文の講義をとったりして、先生に添削してもらったことも何度かあります。大抵社会問題(ワーキングプアとか。湯浅さんの著書は頻出だった)とか、環境問題とか教育について、提示されるお題と条件に沿って書くんですが、結構楽しかった。大抵800字程度のコンパクトなものだったし、分量的にも問題ない。大学の論文とかになるとさすがに無理だし。

小論文というくらいだから、①の文章の論理構造、これははっきりさせないといけないですよね。結論→主論→まとめみたいなかんじで、考えの道筋を分かりやすく示そうと思ったら、大切なことだと思います。ただ全部の文章を、ここまで厳格にするつもりはないです。その文章の内容に応じて書き分けます。文章として崩壊しないように基本的な部分は守りながら、ですかね。改行しまくったり、ただ単に感情を書きなぐったりとかは、ここではするつもりはないです。

そして②ですが、これはすべての文章で意識します。なので①と切り離せない部分だとは思います。自分がストレスなく読める文章であるのはもちろんとして、どうすればたくさんの、いろんな人に読んでもらえるんだろうなということを常に考えながら書きたいですね。これは書いていくうちに見えてくるものだし、他の人気ブロガーさんの文章なんかを研究しながら掴むものだとも思ってます。ブログ開設すること自体初めてなんでよくわからんけど、アクセス数とかで数値としてはっきりするんですよね、たぶん。

 

言いたいことは以上。論理構造だの文章力だのあれこれ書いといてなんだけど、しばらくはそんなこと度外視でエントリを量産したい。ですます調かである調なのかもまだグラつきまくってるし。まぁその辺は適当かな・・・

 

 

 

 

<