2023年振り返り

具に記憶を書き連ねていたら終わらなそうだったから、箇条書きで。 ◾️1月 ・年初から部屋探し ・出版社に漫画を初投稿 10媒体くらい? ・引越し業者選びで紆余曲折 ・久々に車を買う ◾️2月 ・7年住んだ部屋から引越し ◾️3月 ・生活環境を整える。初めてルン…

朝倉未来の敗戦について

見事に喰われてしまった・・・ news.yahoo.co.jpアンチもいるだろうけれど、なんだかんだ言ってもMMA好きは朝倉未来が好きな人がほとんどなんじゃないだろうか。 僕もファンの一人として、KO直後は茫然としてしまったし、悲しくなった。 MMAファイターがキッ…

Mr.Children『miss you』感想

miss you (通常盤)アーティスト:Mr.ChildrenトイズファクトリーAmazon賛否両論ありそうだけど、結構好きかも。今日がフラゲ日、仕事から帰ってさっそく通しで1回聴いて、気に入ったのを2,3回聴いた上での感想。 ここ2作品くらいの流れを汲むとそこまで…

福部里志はなぜチョコレートを砕いたのか

米澤穂信の古典部シリーズ「遠回りする雛」収録の一編に「手作りチョコレート事件」がある。 初めて読んだのは10年ほど前だが、何度か読み返しても、福部里志のとった行動に納得がいかない。 福部里志はなぜ伊原からのバレンタインチョコレートを受け取ら…

1ミリも興味なかったはずの『格闘技』にハマった理由、その魅力

あれはたしか、今年の1月下旬ごろだったと思う。 休日に自宅のベッドでごろごろしていたとき、たまたま目に留まったYoutubeの動画をクリックした。 タイトルは「格闘家がごみのポイ捨てを注意してみた」みたいなやつ。 当時は知らなかったが、この数年で「…

日記-20210424

あけましておめでとう。そう誰や彼やに挨拶してもう4か月。 今年の抱負を固める間もなく、春の陽気にうとうとしていたら年度も切り替わってしまった。 何ならまたひとつ歳を取ってしまった。 仕事柄1~3月は忙しいのだからと言い訳したい。 あとは花粉症…

日記-20200804

長かった梅雨が明けた。 手持ちで唯一まともに使えるビニール傘もボロボロだし買い替えようかと思っていたが、 梅雨明けのほうが早く来てしまった。こうやって足踏みしている間に機会は過ぎていく。買うと言えば最近、ワイヤレスイヤホンを買った。初めてで…

日記-20190811

ここ数年の夏の暑さは異常だと思っていたけれど、今年もご多分に漏れずというかんじでとにかくひどい。 ニュースを見れば熱中症で死者何人などと連日流れている。さもありなんという気温なので全く驚かない。セミすら暑さで寿命が縮まっているんじゃないだろ…

日記-20181014

時間が経つことのなんと早いことか。気が付けばもう10月だ。 あんなにも暑かった夏は過ぎ去って、上着を羽織らないとYシャツ一枚じゃ朝晩寒くなってきた。 2018年の総括にはまだ気が早いけど少しだけ。いまだに学生気分が抜けないのか、就職してからも…

日記-20180512

午後8時すぎ。インターホンがなったので画面をのぞいたら若いにーちゃんが立っていた。 芸人でこういう顔の人おるなと思いつつ誰だか思い出せずに「どなたさまですか」と対応してしまった。 自分はこういうセールスっぽい人が来てもたいてい無視するんだけ…

2017年 劇場で観た映画のまとめ

ドクターストレンジ ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/06/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (11件) …

日記‐20171119

たまには日記でも書こうかと思ったところでブログの存在を思い出した。 (ログインパスワード、まだなんとか覚えていてよかったよかった。)こうやって文章を書こうかと思い立つとき大抵自分は何か行き詰まっている。 とりあえず仕事がしんどい。しんどくな…

俺の上司はニューヨーク

仕事とは自分を都市化することだなぁと思う。よく整備された都市には人も情報も仕事もたくさん集まり、さらに大きく発展してゆく。道は綺麗に塗装され広く長く伸びてゆき、ほかの都市と結びつく。 新人はまだ何もない田舎町か新興都市。あるいは都市の一区画…

興味のない人間には興味がない

葬式に出るのは人生で三度目だった。一度目は幼稚園の先生、二度目は母方の祖父。そして今回は父方の祖父が亡くなった。祖父の死はうすうす覚悟していた。その一カ月ほど前、一時は危篤状態となるもなんとか意識を取り戻し、こちらの言葉に応答できるまでに…

掘りだしものがいいんです

アパートから自転車で3分かからない距離にでっかい本屋があって、最近は毎日のように通ってる。なにしろ24時まで空いてるから仕事帰りだって余裕で行けてしまう。一か月にどれくらい書籍代(漫画本含む)に費やしてるのか・・・あまり計算したくない。なかで…

おちこんだりもしたけれど、

元気でやってます。社会人になって3か月半。振り返ればいろいろあったが、ないほうがむしろ異常だし、まぁこんなもんかなと思う。まだまだ序の口という気もする。大変さでいえば、世の新社会人が経験する一般的なそれの範疇に収まるだろう。そこそこしんどか…

今週読んだ本

世にも奇妙な君物語 世にも奇妙な君物語作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る著者の本は『何者』を読んで以来かな。 以前インタビューで「『世にも奇妙な』の原作を書いてみたい」…

僕は電車を待っている。

ビュウとひとつ風が吹いて、僕を通り抜けた。手に持った本のページが数枚、ぱらぱらとめくれる。3月も半ばを過ぎたというのに、風はまだまだ冷たい。思わずネックウォーマーに顔を埋めた。 読みかけの小説をリュックに仕舞い、ピーコートのポケットに両手を…

意識高い系が気持ち悪いのは「憧れ」=「自身の欲求」だと勘違いしてるから

いわゆる意識高い系の人たちを見てて感じる違和感とか嫌悪感って、その人たちが自分の欲しいものを自分自身ちゃんと理解できてない(あるいは、欲しいもの自体がない)のに、欲しいフリをしてるのが見え見えだからだと思う。憧れ=自分の欲しいもの、やりた…

目指すは「邪道の王道バトル」?『プラチナエンド』 1巻感想

読みました。『デスノート』『バクマン。』に続き3作目ともなるとさすがに原作者の作家性も鮮明に見えてくる(もともと作家性強いけど)。今回も安定の「頭脳戦×勧善懲悪もの」だ。それ自体いいことでも悪いことでもないし、たぶん漫画家本人としてはメリット…

【2016年1月】観に行った映画まとめ

先月観に行った映画のまとめ。 「傷物語‐鉄血編」「ブリッジ・オブ・スパイ」「グラスホッパー」「ザ・ウォーク」の4本。 「傷物語 Ⅰ鉄血編」☆☆☆ 西尾維新「傷物語」の劇場版3部作の第一作め。 60分という短い時間かつ、ストーリー的な盛り上がりも控えめ。…

4年間「テレビのない生活」をして思ったこと

一人暮らしを始めてもうすぐ4年経つけれど、結局テレビを買うことなく終わりそうだ。 情報を薄く広くとる、ということ 断片的な情報ならば、ネットくらいしか情報源がなくても入ってくる。 ただし自ら興味を持って積極的に情報を取りに行く気がないと、かな…

映画『傷物語』鉄血編 感想

シリーズ『傷物語』の劇場版その1、鉄血編を観てきました。www.kizumonogatari-movie.com『傷物語』はシリーズの“エピソード0”にあたる、阿良々木暦と吸血鬼・キスショットの出会いを描いた物語。主人公暦が怪異と呼ばれる妖怪がおこす事件や出来事に巻き込…

【ネタバレなし】映画レビュー:『スターウォーズ フォースの覚醒』

『スターウォーズEPⅦ』観てきました。 結論から言って、かなり良い出来なんじゃないでしょうか。 新シリーズ、期待していいと思う。というわけで感想書いてみます。ネタバレはなし。 とりあえず第一印象は 「手堅く作ったなー」です。オリジナル3部作へのリ…

『フード理論』で映画は100倍美味しくなる

ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50作者: 福田里香,オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/04/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (26件) を見る最近読んだ中では断トツで面白かった…

北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』 感想文

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)作者: 北川恵海出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る行きつけの本屋さんをぶらぶらしていたら、ちょっと目立つ場…

夫婦別姓とはまた別の話

小学生のころ、二ノ宮くんという友達がいた。仲は良くも悪くもない。6年間同じ教室で過ごし、一緒に遊んだりした記憶もあるにはあるけれど、これといって印象的なエピソードは思いつかない。お互いおおむね、なんでもないクラスメイトの一人という認識だった…

映画『鍵泥棒のメソッド』感想文

鍵泥棒のメソッド [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/10メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (46件) を見る 「私、結婚することにしました」 「・・・・・・あの、お相手は?」 「まだ決まっていません」 開始2分で完…

宮崎駿はやっぱり凄すぎた:岡田斗司夫『「風立ちぬ」を語る』

『風立ちぬ』を語る 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来 (光文社新書)作者: 岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る読みました。岡田斗司夫のジブリ映画『風立ちぬ』解釈本。 内…

世界を変えた天才の「英雄譚」:映画『ソーシャル・ネットワーク』

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/12/21メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見る面白かった。フェイスブック創始者かつ現CEOのマーク・ザッカ…

<